ラグビーワールドカップ盛り上がってますね!
昨夜のサモア戦も多くの日本国民が観戦していたと思います。
私も「ジャッカル!!」と声を挙げて応援していました。
少なく見積もっても7割方がにわかファンだと思われますが、、、
かくゆう私もにわかファンです<(_ _)>
ラグビーってルールがなかなかややこしい感がありますが、覚えてくるとなかなか奥が深い競技です。
様々な戦略を駆使して得点に結びつけるチームワークがとっても大事な競技で、ただ単に大男が80分間相撲をとっている訳ではないんですね(-_-;)
次戦も勝って決勝トーナメントへ進出し、もっと感動を与えてもらいたいものです。
さて、ラグビーのお話を続けると終わりそうにないので次のお話を。
今日は「すまい給付金」
以前からある制度なのですが、この度の消費税増税に伴い少し内容が変わっております。
まずは「すまい給付金」とはなんぞや??
すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。
住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。(すまい給付金HPより)
基本的に住宅ローンを利用して住宅を建築または購入した方であれば利用できる給付金なのですが、所得によって給付額が変りますのでその点を理解していただければほとんどの方が利用できます。
増税後には給付対象者の収入の上限が510万円から775万円以下まで引き上げられましたので利用できる方や利用できる収入の範囲が広がったことになります。
さらに最大給付額も30万円から50万円まで引き上げられました。
申請につきましては必要書類さえ準備できればそれほど難しい事はありませんので是非とも上手に利用を前提とし、住宅新築、購入のきっかけにしてください。
詳細は「すまい給付金」のHPがございますのでそちらをご参照ください。